F1ドライバーKimi Raikkonenをひたすら追っかけるブログです。





サーキット名:
[http://www.nuerburgring.de]

国名: Germany
設立:1951年
GP初開催:1951年7月29日
GP開催回数:35回
収容人数:約140,000人
距離: 5.148 km
周回数: 60周 (308.863 Km)
コーナー数: 15 (左コーナー:6) (右コーナー:9)
トップスピード: 325 Km/h
日本との時差:-8時間
サマータイム中は-7時間
通貨:ユーロ
言語:ドイツ語
日程:

[5/5(金)]
フリー走行1:11:00~12:00(18:00~19:00)
フリー走行2:14:00~15:00(21:00~22:00)

[5/6(土)]
フリー走行3:11:00~12:00(18:00~19:00)
公式予選 :14:00~(21:00~)

[5/7(日)]
決勝    :14:00~(21:00~)
()内は日本時間です。

<FIA Thursday press conference - >
Christijan Albers (Midland),
Nick Heidfeld (BMW Sauber),
Christian Klien (Red Bull),
Michael Schumacher (Ferrari)
Ralf Schumacher (Toyota).

<FIA Friday press conference - >
Ross Brawn (Ferrari),
Willy Rampf (BMW Sauber),
Mark Smith (Red Bull),
Pascal Vasselon (Toyota)
Geoff Willis (Honda).

<LINK>
・Grand Prix of ヨーロッパ[F1Racing]
・Nurburgring Circuit[F1-Live.com]
・ヨーロッパGP: データ[YAHOO]

・フジテレビ CS



ヨーロッパGP - マクラーレン - プレビュー
KIMI RAIKKONEN
「ニュルブルクリンクはバーレーンやトルコのようにコース幅が広くはないが、いくつかオーバーテイクできる個所があるんだ。シケインや進入口が比較的広い第1コーナーやメルセデス・アリーナがそうだね。イモラでは、たとえペースを持っていたとしても、前を行くクルマをパスするのは不可能だった。できれば、予選、決勝を通して最も効果的な戦略を立てて、この地でいい結果を出したいね」

「コースの特性上、リズムに気をつけてドライビングしなければいけない。それに、コース上にはキャンバーやバンプがいくつかあるから、ドライバーは注意する必要があるね。そして、イモラと同じように、このコースにも縁石を使う場所がいくつかあるから、それを最初の周回の間に確認しないといけないんだ。去年のヨーロッパGPのレース中、タイヤにフラットスポットができてしまった。そのせいで、残り1周に入った瞬間、タイヤがバーストしてリタイアするしかなかったんだ。今年は、去年のようなドラマチックな展開は起こらないでほしいね。ここのレースはいつも接近戦になるから、興奮するよ」

JUAN PABLO MONTOYA
「イモラでは表彰台に上がり、ポイントを獲得できて本当に良かったよ。作戦もうまくいったし、このヨーロッパGP でも続けてポイントを獲得できることを願っている。ニュルブルクリンクは、さまざまな要素で構成されているサーキット。ストレート、ヘアピンなど、多彩なコーナーが随所に設けられているんだ」

「僕の見方では、低速コーナーが多くを占めている感覚だね。その結果、中高域のダウンフォースが要求され、カナダのような高速サーキットとは違って、トラクションとグリップが非常に重要になってくる。路面が滑らかだから、ここではグリップが過剰になると思われがちだけど、アンダーステアになることも多いから問題ないんだ。毎年、フリー走行のときは、アンダーステアを最小にするよう集中しているけどね。サン-マリノGPの後、僕らはシルバーストーンで3日間、テストしてきた。レースに向けた新しいパーツを試して、興味深いものだったよ。ここでのレースはメルセデスのホームグランプリだし、地元のファンのために、いい走りを披露できたらいいね」

MARTIN WHITMARSH
「シルバーストーンでの有益なテストで、シャシー、エンジンに関する確かな改善ができた。そのことがレースで、どれほど機能してくれるかが楽しみだ。ニュルブルクリンクには特徴があるので、各車が接近戦を繰り広げ、オーバーテイクの機会が多く見られるだろう。今シーズン、多くのチームが拮抗しており、間違いなく、ここでも新たなバトルが期待できる」

「いつものごとく、われわれの第1目標はレースで勝利すること。ヨーロッパGPで優勝争いに加わっていけるよう、パフォーマンスの向上に務め、開発プログラムを推し進めてきた。コース特性としては、シャシー、エンジン、タイヤなどの各要素に特別なものが要求されることはないが、全体的なパッケージの完成度を要求されるんだ。そして、誰もが知っているように、予報が困難な天候は、レースの結果にも作用する重要な要素となるだろう」

NORBERT HAUG

「ニュルブルクリンクはシルバーアローが誕生した地であり、今回で72周年になる。われわれにとって、このレースは2006年最初のホームグランプリ。ピット内外で働くチームスタッフ全員に、他ではありえないほどのプレッシャーがかかってくる。しかし、誰もが努力を続けているんだ」

「サン-マリノGPの後、われわれはシルバーストーンで3日間のテストを行い、合計1,689kmを走行した。ニュルブルクリンクのコースレイアウトは低速、中速、高速のすべての要素を持つコーナーがバランスよく組み込まれている。メルセデス・グランドスタンド正面前からレースがスタートし、メルセデス・アリーナのヘアピンへと続く。この曲がりくねったパートは、さまざまなライン取りが可能なことから、見応えあるポイントだね」

「われわれは、このニュルブルクリンクで常に速さを見せてきた。去年はキミが最終ラップまでレースをリードしていたが、レース中盤にタイヤにフラットスポットの問題が発生し、サスペンションが振動して、最終的には壊れてしまい、レースもそこで終わったんだ。去年の最終ラップまでの順位でフィニッシュすることができれば、1月23日のテスト開始以来、懸命に、絶え間なく作業を行ってきた全スタッフに報いることができると思う」

さて、もう5戦目です。
すでに金曜日の走行は終わっているのですが、同じくらいの周回数しか重ねていないナノのタイムと比べるとあまりな感じです。
まぁ結果しか見ていないので、明日しっかり見たいと思います。

さて、ニュルなのですが・・・どうもイメージが悪いせいか、怖くて仕方ありません。やっぱり昨年のイメージが悪すぎ。
そろそろしっかり表彰台ゲットしてナノについていかないとチャンピオンの夢も遠ざかるので、ここらでいい結果を残してもらいたいですね。

まずはノートラブルでお願いします!

追伸:横にKimi Videoコーナーを作りました。まぁYouTubeの中からお気に入りのKimiのVideoをPickUpしてみました。
軍隊のヤツなんかは若い!って感じで可愛らしい感じです。

<McLaren関連記事>
ミハエルはライコネンを恐れてはいない
ライコネン 今年は劇的ではないレースを願う
モントーヤ メルセデスの地元で良いショーを見せる
メルセデス ホームから勝ちだしたい

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Kimi Raikkonen + Formula 1 all rights reserved.
PROFILE

雪

  • Author:雪(Profile

  • 雪のF1専用BLOGです。F1レーサーKimi Raikkonenをひたすら応援するBLOGです。旧はコチラ

  • FC2ブログ

  • Barca中心、雪のサッカーブログ 超不定期更新!交換日記?形式のミーハーブログ

    Get Firefox

    CATEGORY
    Photo

    Official Link
    F1 News Link
    Next Race


    スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

    2008 Grand Prix

    Fri 21 March 2008
    Friday Practice 1 10:00 - 11:30
    Friday Practice 2 14:00 - 15:30
    Sat 22 March 2008
    Saturday Practice 11:00 - 12:00
    Qualifying 14:00
    Sun 23 March 2008
    Race 15:00

    フジCS TVスケジュール 2008 Formula 1 Grand Prix Official

    Kimi memo
    Kimi Video

    Kimi動画をPICK UP!!












    Blog People

    ブロとも申請フォーム
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS

    RSS
    SEARCH

