F1ドライバーKimi Raikkonenをひたすら追っかけるブログです。



デ・ラ・ロサ、チームを救う
ハンガリーGP - マクラーレン - 決勝


PEDRO DE LA ROSA
Classification: 2nd (+30.837)
Best time: 1:24.315 (lap 67)

「初めて表彰台に上がれて、感激しているよ。それに、チームのために8ポイント取れたこともうれしいんだ。これまですごくがんばってくれたからね。ウエットコンディションになって、とてもおもしろいレースだった」

「僕はただ、自重しながらプッシュし続けて、トラブルを避けることに気をつけていたんだ。終盤になれば、スピードが上がって、表彰台が狙えると分かっていたからね。ミシュランタイヤは、どのコンディションでもすごく機能してくれた。特に、終盤のドライタイヤがよかったね」

「燃料をたくさん積んでいたから、中盤は少し調子が出なかったけど、何とか維持して、できるだけ長く走りたかったんだ。でも、終盤、路面状況が変わって、早めにピットに戻ってタイヤ交換をしなければならなくなった。表彰台という結果は、本当に最高だよ。チームみんなのおかげだ」

KIMI RAIKKONEN
Classification: DNF (lap 25)
Best time: 1:33.690 (lap 7)


「リウッツィとの衝突はどうやっても避けられなかったよ。彼はライン上にいて、急にスローダウンしたんだ。僕は彼の後ろに入る以外、どこにも行き場がなかった」

「スタートはとてもよかったと思う。ミシュランタイヤの1セット目を使ったんだけど、本当によく機能していたからね。だけど、1回目のピットストップの後、フロントのグリップにすごく悩まされていて、そのために、フェルナンド・アロンソ(ルノー)にリードを築かれたんだ。優勝するチャンスがあったから、こんな形でレースを終えてしまって、いい気分なわけがないよ」

「でも、僕たちは前に進むしかないんだ。それから、リウッツィが謝罪に来てくれたことに感謝しているし、ペドロは力強いパフォーマンスをして、よくがんばったと思う」

RON DENNIS

「素晴らしく、慎重で効果的な走りで、見事に2位表彰台を獲得した、ペドロにおめでとうと言いたい。チームも私も、個人的にこのことを喜んでいるんだ。そして、この結果は当然のことだと思っているし、素晴らしいドライバーとして、レースでの能力を見せることができたはずだ。レースは非常におもしろかったが、キミをあのような形で失ってしまい、残念でたまらないよ。手にしていたはずの優勝を逃してしまったことだけは、分かっているけどね」

NORBERT HAUG

「ペドロはレース中、トリッキーなコンディションを支配して、一流のパフォーマンスを見せたね。2位は当然の結果だし、どんな状況でも冷静でいてくれた。キミがビタントニオ・リウッツィに激突して、リタイアしてしまったのは残念だった。リウッツィはキミを行かせようとして下がったということだが、お互いに誤解があったようだ」

「これから、夏休みの間も、さらにパッケージを改良するために、懸命に作業を続けるよ。トルコGPでは、われわれの調子がいいことを示したいからね。最後になったが、Honda Racing F1とジェンソン・バトンに初優勝、おめでとうと言いたいと思う」

ペドロ デ ラ ロサ - 本当に素晴らしい気分だ
キミ ライコネン - 突っ込む以外に行き場所はなかった
<レースレポート>
バトン&Honda Racing F1、悲願の初優勝!
ハンガリーGP - 決勝

ハンガリーGP決勝:バトンが悲願のF1初優勝達成!!

2006 Hungarian Grand Prix結果

どういう風にまとめたらいいのか、難しいレースとなってしまいました。

まず、Kimiのリタイアについて。
リタイアしなかったら優勝を狙えただけに本当に悔しいものとなってしまいましたが、これはどうしようもない事だったようです。
正直、Kimiにとってはフィンランドのファンがたくさん来るハンガリーは思い入れが強かっただろうに本当に悔しい結果となったでしょう。
リウッツィに突っ込んで行ったように映像では見えましたが、スピードを落としたリウッツィに反応し切れなかったようで、レース後、リウッツィがKimiに謝罪に行ったようです。
レース自体は悔しいものになったし、これがなければどうなっていたのかと気になるレースだったけど、このリウッツィの素直に謝罪する心に少し嬉しくなりました。

Kimiがリタイアした後、レースが面白くなります。
まず、ナノたんについて。
左リアタイヤ?のナットか何かが飛んでいる映像がありましたが、これは完全にミスでしょう。結果コンストラクターズでもトップを走るルノーは2人ともリタイア。痛いレースになりました。

チャンピオン争いを面白くする為、2位を走っているミハエル兄ちゃん頑張れと願いつつ、Kimiのいなくなったマクラーレンにポイントを稼ぐ為走るペドロの応援に揺れながら見ていると、ミハエルもリタイアとなってしまいました。

ナノリタイア後、しっかりトップを守ったバトンがホンダに14年ぶり、ホンダ単体としては39年ぶりの優勝を飾りました。
正直、Kimiで見始めたF1、Kimiがいなきゃ見る気もおきないF1。
そんな中途半端でミーハーな私は、HONDAを真剣に応援する方達の想いってものは分かりませんでした。
いかに優勝することが大変か、いかにここまでの道のりが大変か、それがすごく伝わってきて、君が代を聞いた時はやはり私が日本人だということを改めて認識することができました。
そしてこれを見た時、この位置がバトンではなく、やはり日本人がいるともっと感動したんだろうなぁと思いました。HONDAのファンの方、おめでとうございます。今宮さんの涙声に感動しました。長年レースを見てきた方の重みを感じました。

その後・・・地上波の優ちゃんと永井君の感想を聞くと、やはり軽く感じました。だけど、こうやって感想を書いてると私も軽いな。

一番聞きたい国歌はフィンランド国歌ですが、やはり君が代はもっと聞きたいなぁと思わせてくれるレースでした。

Kimiがリタイアしたレースは即削除でしたが、これは残すよ。
また君が代聞きたくなるからね。

おめでとう、HONDA、おめでとうジェンジェン。

<関連記事>
ライコネン、アクシデントの理由を語る

さてさて、誕生日だったリウッツィ君。
散々でしたが、チームメイトにお祝いしてもらったようです。
リウッツィ、散々な誕生日
スピードくんケーキ持って登場

トニオ

可愛いなぁ~☆こういうの大好き♪
スポンサーサイト
どもー!!
こんにちは!
またモナコと同じでMP4-21にとって有利なサーキットでの
リタイアとなってしまいました。
ここ2戦は予選でPPを取っているので期待しながら決勝を
見ているのですが、残念・・・。
シューマッハとデ・ラ・ロサの戦いは熱かったですね。
しかし、ストレートで明らかにマクラーレンのほうがスピードが
遅いことを見せ付けられ、少し不安が残りました。
これからイタリアなど高速サーキットも待っているので、
なんとか頑張って優勝を手にしてもらいたいです!!
せめて1年に1回はポディウムの真ん中に立て!!
【2006/08/08 Tue】 URL // kimi--F1 #- [ 編集 ]
はじめまして。
こんばんはー。
私もライコネン&マクラーレンファンです。
なので、ライコネンの優勝しないレースは面白くないのですが
今回はよかったですよね~。
とはいえ、早く優勝してもらいたいですが。。

トラックバックさせて頂きますね☆ それでは。
【2006/08/08 Tue】 URL // もも #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
☆kimi--F1様☆
こんばんわ☆TB&コメントサンキューです♪
ホント・・・何で有利なサーキットでリタイアしちゃうんでしょうね。
ついてないなーとしか言えません。。。
でも予選でポールを取れる速さが出てきた?(重タンじゃないだけか)のは嬉しいですね。やっぱり予選で前取らないとなかなか勝負させてもらえないから。今回は別でしたが・・・。
ミハエルとペドロは熱かったですね。
ペドロはあーいう風に何度もチャレンジするその気持ちが好きです。
そういえば噂で聞いたのですが、ナノがチームメイトとして希望しているのはペドロなんだそうですよ(笑)もちろん同じスペイン人だからでしょうがw
マーケット的に実現不可ですよね~(笑)
今回は残念ですが、前半よりはよくなってると思うので、
これからはもっと上でレースが争えると思います。

やっぱりフィンランド国歌聞きたいですね~。
君が代もよかったですが、フィンランド国歌が聞きたい。
【2006/08/08 Tue】 URL // 雪@マスター #o0Bekj/s [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
☆もも様☆
初めまして。コメントありがとうございます☆
KimiたんとMcLarenのファンなんですね♪
私は・・・そうだなーKimiたんのファンです(笑)
KimiたんがいなくなったらMcLarenは興味ないかもしれません・・・。
でも今まで見てきたから、見ちゃうかもしれないですが(笑)
Kimiが表彰台乗らないレースはDVDに残さないのですが(最低はF1ファンです 笑)、これは残したいと思います。
まっでもやっぱり一番見たいのはKimiのポディウム真ん中でシャンパンがぶ飲み姿ですね♪

これからもよろしくお願いします。
【2006/08/08 Tue】 URL // 雪@マスター #o0Bekj/s [ 編集 ]
初めまして!僕もライコネン・デラロサのファンです!最近マクラーレンの不調が続くようですが優勝してほしいですよね!フェラーリ移籍が気になりますが今季優勝目指して一緒に応援させていもらいます!
【2006/08/16 Wed】 URL // デラロサ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
☆デラロサ様☆
初めまして♪
おー!デラロサ好きですか!!初めて見ましたw
マクラーレン不調ですね・・・マクラーレンのキミが今シーズンで最後になると発表になってしまいましたが、今季絶対1勝して欲しいですね☆
一緒に応援しましょう^^
【2006/09/18 Mon】 URL // 雪@マスター #o0Bekj/s [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Kimi Raikkonen + Formula 1 all rights reserved.
PROFILE

雪

  • Author:雪(Profile

  • 雪のF1専用BLOGです。F1レーサーKimi Raikkonenをひたすら応援するBLOGです。旧はコチラ

  • FC2ブログ

  • Barca中心、雪のサッカーブログ 超不定期更新!交換日記?形式のミーハーブログ

    Get Firefox

    CATEGORY
    Photo

    Official Link
    F1 News Link
    Next Race


    スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

    2008 Grand Prix

    Fri 21 March 2008
    Friday Practice 1 10:00 - 11:30
    Friday Practice 2 14:00 - 15:30
    Sat 22 March 2008
    Saturday Practice 11:00 - 12:00
    Qualifying 14:00
    Sun 23 March 2008
    Race 15:00

    フジCS TVスケジュール 2008 Formula 1 Grand Prix Official

    Kimi memo
    Kimi Video

    Kimi動画をPICK UP!!












    Blog People

    ブロとも申請フォーム
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS

    RSS
    SEARCH

