F1ドライバーKimi Raikkonenをひたすら追っかけるブログです。



FerrariはF1界の記録を次々塗り替えた、史上最強ドライバーミハエル・シューマッハの引退と来季のドライバーズラインナップを発表した。
そこには昨年より噂されていたMcLarenのフィンランド人ドライバー、Kimi Raikkonenの名前があった。
全くの無名だったところをザウバーでデビューし、ミカが去った後、後を告ぐ形で入ったMcLaren。
そこで成長し、今の地位を築き上げた彼がMcLarenを去り、新しいチームへ入ることが正式に発表された。

昨年から噂された偉大なドライバーの引退、そしてその後釜。
その座は昨年若き新チャンピオンとなったアロンソの名も挙がったが、その名はすぐにFerrari側より否定。
決まって彼らが口にする台詞は“彼(アロンソ)より魅力的なドライバーがいる。”
彼らはずっとKimiを欲しがっていた。明らかに名前を出さずとも、魅力的だと何回も言った。
しかし、マクラーレンが手放すとはとても思えなかった。そう、今年に入るまでは。
“Kimiはマクラーレンに愛想を尽かし始めている”
そんな噂が流れようとも、きっと何とか説得し、そしていいモノをつくり、チャンピオン争いが出来る姿勢を示すだろうと願っていた。
私は、マクラーレンのキミ・ライコネンに惚れたから、そう願わずにはいられなかった。
ずっと築き上げたマクラーレンとの信頼関係、しかし、今年初め、これが音を立てて崩れるように感じた。




“マクラーレンは来季ドライバーとして、フェルナンド・アロンソを迎え入れる”

その発表はその当時マクラーレンのドライバーであったモントーヤとキミのどちらかが離脱をするということを表していた。
マクラーレンはキミに残って欲しかったのかもしれない。
チームのボスであるロン・デニスの口からはハッキリとした言葉は聴けなくとも、メルセデス側は常に“ライコネンの残留を信じている”とコメントしていた。
しかし、この発表がキミの決断を確かなものにしたのは間違いないと思う。
同期にデビューしたが、年下である上にチャンピオンとなった彼とチームメイトとして入れるとは思えない。
それは彼のプライドが許さないように思った。それよりもファンである私もそれだけはやっぱり嫌だった。

一気にキミのフェラーリ入りの噂が加速した。
年下のチャンピオンとチームメイトになるなら、年上で経験豊富で歴史に残るドライバーであるミハエルとコンビを組んでくれる方が幾分マシに思えた。
でもそれは白いレーシングスーツを身に纏うKimiとサヨナラすることを意味するのかもしれない。

シーズン中盤、チャンピオン争いをする来季からMcLaren入りするアロンソと皇帝との熾烈な戦いから、Kimiの移籍の噂はFerrariからルノーへと移り始めた。
皇帝やアロンソをチャンピオンに育てた男、ブリアトーレがルノーに残留する条件はライコネンの加入、そんな噂も飛び交った。
そんな中、Kimiよりも圧倒的に残留が厳しいと思われたモントーヤがNASCARへの転向を発表した。
彼の決断はある意味衝撃的だった。
毎回優勝を争うチームに行けなかったとしても、彼なら、欲しがるチームはたくさんあったはず。
だけど彼はそれを選ばなかった、そして、レースも最後まで走ることなくF1のモントーヤは別れを告げた。

ルノーか、フェラーリか、それともマクラーレンか。
情報だけを聞くと、マクラーレンはほぼ無いように思えた。
モントーヤとチームメイトを組むのとはワケが違う。
フェラーリで好調の皇帝様を見ていると、引退をするように思えなかった。
やはりルノーか・・・そんな風に思い始めたとき、マスダンパー使用禁止令が出る。
構造云々はよく分からないが、これによりルノーのマシンは1周あたり0.5秒ほど遅くなるとされる。
これにより、明らかにアロンソの調子があまりよくないと感じる。
仕組まれたかのようになかなか結果が出ない彼を見ていると、誰でも来季のルノーに不安を感じた。

シーズンも残り少なくなり、チャンピオン争いも絞られた。
そんな中、フェラーリよりも先にルノーが来季のドライバーズラインナップを発表した。
以前に契約延長をしていたフィジケラとその相棒にはヘイッキ・コバライネンという現在ルノーでテストドライバーを務めるフィンランド人ドライバーが入った。
フィジコは言っていた“来季の僕の相棒はフィンランド人”
その言葉通り、コバライネンがアロンソの代わりに入ることになった。

これで絞られた、フェラーリかマクラーレンか。
もうほぼ決まった、皇帝様は引退するのだろう、そしてキミが入る。

モンツァで来季からよろしくと言っているかのようなポールを皇帝様から奪うと、決勝は惜しくも2位だが速さを見せた。
そしてプレカン。。。

“僕にとって、最後のモンツァ”
“僕の代わりのもう1人のドライバーは聞いているが、彼は相応しいドライバーだと思う”

そんな話を横で聞いていたキミは何を考えていたのだろう。

フェラーリからドライバーズラインナップは発表されたが、体制は発表されていない。

ジャン・トッド、ロス・ブラウン の2人は今年で契約が切れるらしい。
一部で噂された話は彼らも皇帝様と一緒に引退するとか。
そうなると全くの新しい体制でフェラーリは生まれ変わるだろう。
勝つことを期待されて入るフェラーリ。チャンピオンになる為の移籍だと信じている。

マクラーレンのアロンソ入りが発表されてから、これが変化の時だと感じた。

その場所を年下のチャンピオンの相棒ではなく、偉大なドライバーの後釜だと選択した。
選択したからには、McLarenには恩返しをしなくてはならない。
ここまで育ててくれたMcLarenが脱帽するようなそんなドライバーになってほしい。

残り3戦、まず勝利で締めて、彼らに恩返しをして欲しい。
最後に笑顔でGood-byeが言えるように・・・。

<関連記事>
ライコネン、フェラーリへ
シューマッハに関するフェラーリの声明
ライコネン、残留か移籍で迷った
いらだつアロンソ F1はもうスポーツじゃない
MS、来季の役割は?



ライコネン、納得の2位
イタリアGP - マクラーレン - 決勝

イタリアGPの結果です。
今シーズン初勝利を願ったのですが、これは仕方ないですね。
来年は貴方を応援するティフォシの前で真ん中に立って欲しいな。

何だか、お兄ちゃんはフェラーリに残るっぽい噂が出てますね。
そうなるとフェラーリとしては強力な感じがするなぁ。
スポンサーサイト
ついに・・・ですね。
ついに、先週発表されちゃいましたねぇ。
来季から3年フェラーリ。何だか、フェラーリへの移籍だって頭では
わかってたものの、いざ本当に発表されると複雑な気分^^;
勝てる車を用意してくれれば、何も言わないですけどね!!笑
でも、赤いレーシングスーツに赤い車に乗るキミタン・・・
ちょっと想像つかないから、早く見てみたい気もしますね~^^

それよりも、残り3戦。。。どっかでマクラーレンのライコネンとして
1勝くらいしてほしい!と思いますっ。
今年1勝もしてないとか、不思議でたまらないんですが・・・^^;

フェラーリになっても、ココ続けてくださいね?笑
【2006/09/16 Sat】 URL // HIRO #- [ 編集 ]
雪さんの文章、泣きそうになっちゃいました。
アロンソの移籍が発表になったときに、あわてて雪さんにメールしたのも思い出しました。
あれから噂も紆余曲折。やっと全てがあきらかになりましたね。
シューの「相応しい」発言はすごく嬉しかった~ 7回もワールドチャンピオンをとった男に認められた!と思って。^^
今季、絶対絶対1勝はして欲しいですね。
【2006/09/17 Sun】 URL // maria #0rTjSDQ2 [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
☆HIRO様☆
発表されちゃいましたね・・・やっぱりマクラーレンのKimiを好きになった私には分かっていても少し辛い発表でしたね。その辛さはアロンソの発表の時から既にありましたが。。。やっぱり複雑ですよね。
赤いレーシングスーツのキミたんですが、合成で見ましたが、似合ってましたよ(笑)まぁ男前は何着ても似合うのかなと(笑)
残り3戦は絶対1勝くらいはして欲しいですね。
やっぱりここまでのドライバーに育ててくれたのはマクラーレンのおかげなのだから何とかして最後喜ばせてあげたいです。
やっぱりキミだなーって思わせて欲しいですね。

もちろん続けます(笑)黒と白でマクっぽいカラーだけどバックを赤にすると派手過ぎるかなと思うからデザインの変更は分かりませんが(笑)あっさりティフォシになってますよ(笑)

☆maria様☆
そんな!大した文章じゃないのにちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。
アロンソの発表になったとき・・・ホントショックでしたよね。
キミ&モンが気に入ってただけにめちゃショックでした。。。
開幕していなかったから、今年チャンピオンになってマクラーレン残留とか思ったりもしたけど、シーズ進むと共にその可能性も薄くなり・・・ホント紆余曲折でしたね・・・。やっと明らかになってちょっとスッキリしました。
ホント!7回もチャンピオンになった男に“相応しい”と言われたのは私も凄く嬉しかったです!!とりあえず今季1勝は絶対にして欲しいですね!!
【2006/09/18 Mon】 URL // 雪@マスター #o0Bekj/s [ 編集 ]
頑張りましょう^^
確かに、ここのバックカラーを赤にしたら・・・凄い派手になりそう!笑
でも、1度見てみたい気がしますよ~!どこかのGP限定で赤に?笑

そう言えば、友達も合成で赤いレーシングスーツを着た?キミタンを
見たって言ってましたね!友達も似合ってたって言ってたような・・・
そうですそうです!男前は、何を着ても何をしてもいいのです!笑
でも、私の中では許してない部分があるのかわかりませんが。。。
来季からフェラーリのレーシングスーツがシルバーになるって言う夢を
見ちゃいました!それも、とてつもない派手なヤツでした・・・爆
TVで『これで、またシルバーウルフですね』って言われてるを聞いて
目が覚めましたね~笑

残り3戦。。。どこでもいいんで、1勝して欲しい☆
雪さんは、鈴鹿には行かれるんですか??私は行けません。。。涙
【2006/09/23 Sat】 URL // HIRO #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Kimi Raikkonen + Formula 1 all rights reserved.
PROFILE

雪

  • Author:雪(Profile

  • 雪のF1専用BLOGです。F1レーサーKimi Raikkonenをひたすら応援するBLOGです。旧はコチラ

  • FC2ブログ

  • Barca中心、雪のサッカーブログ 超不定期更新!交換日記?形式のミーハーブログ

    Get Firefox

    CATEGORY
    Photo

    Official Link
    F1 News Link
    Next Race


    スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

    2008 Grand Prix

    Fri 21 March 2008
    Friday Practice 1 10:00 - 11:30
    Friday Practice 2 14:00 - 15:30
    Sat 22 March 2008
    Saturday Practice 11:00 - 12:00
    Qualifying 14:00
    Sun 23 March 2008
    Race 15:00

    フジCS TVスケジュール 2008 Formula 1 Grand Prix Official

    Kimi memo
    Kimi Video

    Kimi動画をPICK UP!!












    Blog People

    ブロとも申請フォーム
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS

    RSS
    SEARCH

