F1ドライバーKimi Raikkonenをひたすら追っかけるブログです。
先週末は結局、予選も決勝も気にしていたので、携帯でチェックはしてたのですが、見れずでした。そしたら、こんな結果だし・・・私って完全に負け組みじゃないか(笑)
こういうことがあって次のレース私が見て、よくない結果になったら見づらくなってしまうなぁ(笑)

でも、生で見れなくても勝つって嬉しいですね!
あったくさんコメントありがとうございます!!
後日きちんとレスしますね~!ホントありがとうございました♪

とりあえず、ひとまず、改めて・・・

Kimi、久しぶりの勝利おめでとう

いやー・・・長かったよねぇ。
うん、長かった・・・開幕勝利した時は2勝目がこんなにあくとは思わなかったよぉ。
本当にムカつく噂ばっかり流れて、レース見るのも予選でテンション下がる日が続きまくった。
まだ完勝とまではいかないけど、これを機に勝利を重ねてもらいたいっす。

せっかくだからちゃんと振り返りたいと思います。

まず予選は見てないんだけど、軽く感想を書いておきます。

0708-0159.jpg
franceGP.gif

公式予選:マッサがポール、アロンソはエンジントラブル
公式予選Q2:ハミルトンが再びトップ、アロンソは5番手
公式予選Q1:ハミルトンがトップ、フェラーリが続く
マッサがポールポジションを獲得!フランスGP - フェラーリ - 予選
フェラーリ 久々にマクラーレンからポールを奪う
Kimi Raikkonen

「もちろん誰よりも前にいたいけれど、3位だって悪くないよ。レースがどうなるのか見守らないといけないけれど、いろいろな戦略が考えられると思うよ。レースでもコンペティティブなクルマがあるから、自信を持っているんだ。Q3の最後のアタックでミスをしてしまったから、それでフロントローを逃したのかもしれないね。F2007にはいい感触を持っているんだ。バランスがとても良くて、それは週末の初めから良かったんだよ。とてもタフなレースになるだろうけれど、できるだけ多くのポイントを持ち帰れるようにベストを尽くすよ」


フランスGP予選後公式記者会見
Q: キミ、スペインGP以来の予選トップ3ですが、フェラーリが再び強さを発揮できたと言えそうですか?
キミ・ライコネン: ああ、確かにこれまでは少し難しい日々となっていたけど、僕らは常にマシンを改良するために努力を重ねてきた。フェリペが言ったように、僕らは良いテストを行うことができ、今ではマシンの感触もとても良く、さらに競争力を増すことができていると感じている。今週末ここまでの成果は非常に良いものだよ。もちろんポールポジションのほうが良かったけど、ほとんどタイム差もないし、明日のレースに期待したいね。

Q: タイムアタックに関してはいかがでしたか? マシンの性能をすべて引き出すことができましたか?
ライコネン: そう思うよ。“パーフェクト”はありえないと思っているからね。あるコーナーでタイムをロスしてしまったけど、それは僕の失敗だったわけだし、今とやかく言うようなことではないよ。レースにおけるマシンはかなりいいと思っているから、予選3番手は悪くない結果だと思うし、今年の傾向からすれば確かにフロントローからスタートしたかったけど、レースでは何が起こるかわからない。明日は長いレースになるだろうから何が起こるか見てみようじゃないか。

Q: キミ、あなたもポールポジションを獲得できると思っていたのではないですか?
ライコネン: そう思っていた。良いマシンを持っていたけど完ぺきなアタックではなかったんだ。明日のレースは別のものになるだろう。ほかのマシンがトラブルを抱える可能性だってあるんだし、僕らは良いマシンを持っているんだからね。

Q: 今年の路面は新舗装部分がありますが、大きな違いがありましたか?
ライコネン: ほとんど変わりはないよ。昨日から良いグリップが得られていたし、最初の段階としては、昨年よりグリップがあったんじゃないかな。スムーズな路面で知られるこのサーキットの特性は変わっていなかったけど、その他の部分は結構変わっていた感じだね。

Q: 明日は雨が降ることを心配していますか?
ライコネン: 実際、雨が降ればみんなにとって混乱が生じるだろうし、たぶん面白くなるだろうね。どうなるかはわからないよ。何が起きるかじっくり見てみることにしよう。


0708-0110.jpg


金曜日のフリーから割と好調みたいだったので、予選いけるのではないかと思っていましたが、まだもうちょっとですね。
川井ちゃんも決勝後の時に言ってましたが、McLarenに比べると1周の速さが足りないのではないかと思います。
今年のレースは今のところ、かなりの確立で予選に左右されているみたいだから、予選でMcLarenに勝ちたいなぁと。
今回もMcLarenがノートラブルだったら奇数列は奪えなかったのでは・・・とちょっと不安になりました。

でもよく考えたら、昨年までのMcLarenならこれが普通なんですよね。。。
McLarenだからノートラブルの確立は低い・・・みたいな。
今年は好調すぎて、ちょっと忘れてましたけどね・・・。
レースを見る前にいろんな人の感想聞いたり、見たりしてから見たので、偏ってるかもしれないけど、私も思いました。。。

ナノじゃなくて、ハミーにトラブルが行けばよかったのにぃ。。。

とね(笑)すみません、ハミルトン君。
だってね、出来すぎでなんか面白くないんだもん。そういえば私はドラえもんでも出来杉君は嫌いでした・・・。

フランスGP決勝:ライコネンが逆転優勝!フェラーリが1ー2!
フェラーリ 1ー2フィニッシュの復活劇
ライコネン、この勢いを続けたい
<F1・フランスGP決勝>ライコネンV。アロンソはなんとか7位
優勝ライコネン歓喜「エクセレントな週末!!」
フェラーリ、久々の優勝にも冷静に
フェラーリのライコネン、今季2勝目飾る
ライコネンが優勝でフェラーリ1-2!フランスGP - 決勝
ライコネン 勝利の味を堪能
各チームのタイヤ戦略
ライコネンとフェラーリにとって最高の結果!フランスGP - フェラーリ - 決勝
Kimi Raikkonen

「最終的にすべてが良い方向に進んだレースとなったよ! スタートでルイス・ハミルトン(マクラーレン)をかわすことができたのが重要な局面だったし、その後はフェリペから離されないように努力した。1回目のピットストップはフェリペよりも数周後に入ったわけだけれど、トラフィックを抱えていたこともあって、その時点でリーダーになることはできなかった。その後、2回目のピットストップを終えたところで状況は一変し、僕が首位に躍り出ることができたんだ。今週末は出だしから力強く、今日の勝利はここ何週間もの間積み重ねてきたハードワークの恩恵だと思う。けれども、さらにマシンを改良するために努力しなければならない。次のレースもここマニクールと同じように、全力で取り組む必要があるね」

やっぱり仲良しだね~同郷は。


そして決勝。
3番手という結果だったので期待は大きくなかったけど、期待するとすればやっぱり奇数列。
相手はスタートが超うまいハミーなだけにどうしても悲観的になってしまいました・・・がしかし!!

綺麗に決めましたね~久々にスタートで満足しましたよ。
多くを望むならMassaも・・・とか言いたかったけど、あれはあれで十分なスタートでしたね!!
やっぱり奇数列万歳!!!

生で見てないので、LTが見れなくてレースの速さがいまいち掴めなかったけど、序盤は苦しんだみたいですね。
確かに映像で見る限りでもマッサに追いつくというか、ハミルトンをおさえるみたいな感じを受けました。
今回もMassaより後にPitStopするKimiでしたが、あれはFerrariの戦略ですかね?
チーム戦略がよく分からないんだけど、見ている印象では最近はMassaより遅くPit Inする事が多いなぁと思ってます。
同じだけ積んでると思ってたのだけど、違うのかな??Kimiの方がちょっと多く積んでるのかな?
同じだけ積んでて、先にMassaを入れて後でKimiというFerrari側が戦略を立てたとすれば、それはFerrariは最近のKimiに関する噂を消したかったのかな?と。
もっと言えば、Kimiに勝たせてあげたかったのかな?と。。。
そのPit Inに関するチームの戦略がいつも分からないので、この辺りは何ともいえないですけどね。。。
もしそれぞれのドライバーがスタッフと話して、戦略立ててたとすれば、また考えが違ってくるんですけどね。
まぁ何よりKimiらしいレースでしたね。

MassaがPitに入ってからの追い上げは良かったですね。
それに運もついてましたね~映像ではよく分からなかったのだけど、Massaが前に躓いてなかなか早さが出なくてそのままPitに入って結局1位のポジションをKimiに譲ってしまった辺りはMassaに運がなかったなぁと。
逆にMassaがいなくなってから、前が開けて、Trafficに引っかかることもなく、自分のペースで速さを出せたKimiもそういう意味では運が良かったなぁって思います。
やっぱり勝つには運も大事だなぁ。。。

レース的に面白かったのはナノたんですかね。
彼らしいなぁと感心しました(笑)オーバーテイクしづらかったと思うんですよね・・・でも何度もチャレンジしてはミスり(笑)で、予想外のところでオーバーテイクしちゃう。
あれは彼らしい行動だと思いました。レースにはあーいうのが無いと面白くないです。

Nickの後ろにいるとね、彼のペースがMcLarenやFerrariからすれば速くないからかなりペースダウンになっちゃうんですよね。
ここ数戦Kimiもよくありましたが、そうするとどんどんトップから離されていく。
これは素人考えで申し訳ないけど、おさえるNickもうまいんだろうなぁと思います。
Kimiも隙をついてオーバーテイクのチャンスを狙ってはいますが、強引にいくようなことはないですよね。少なくともナノよりは(笑)
でも彼はかなり強引(笑)いやールノーに育った、フラビオが育てた子だなぁと。。。
今回は苦しかっただろうけど、彼のこういうレースは面白いから好きですよ。

他に話すとしたら・・・クビサかな?
あんな大事故があった後なのにあれだもんね(笑)尊敬しますよ。
ザウバーは来季もこの2人でいくみたいですね。ええ仕事してるもんなぁ。
ベッテルもいい仕事してたけど、彼らほどではないから奪うことは難しいか。。。

ライコネン イギリスGPに楽観的なムード

久々に勝利して思ったこと。
チームラジオの声広いにくっ!!(笑)そして相変わらず、モニョモニョ。
地上波でプレカン見たら割とハッキリひろってたので、CSよりは何言ってるか分かりやすいかも。
まぁI thinkくらいしか聞き取れませんがね。。。

さて、今週またレースですね。
2週連続とか多いねん・・・レーサーも視聴者もゆっくり休ませてくれ(笑)
でもせっかくいいイメージで終わったのだから、これを保つ意味ではいいかも!!
イギリスGPはハミーフィーバーですからね。ねじ伏せてやりたいですね!!

とりあえず、予選だよっ予選!!予選結果残してくれー。

ドーピング検査が実施される
F1では珍しいーと思ったら、Kimiも受けてました。
ランダムであたるなんて、私だったら“うわー・・・めっちゃついてないわー”って思います。

長足の進歩を見せたF2007
イタリアメディア、ライコネンを歓迎 スペインメディアはフェラーリに感謝
ライコネン、必要不可欠だった優勝に歓喜
伊紙「彼らが帰ってきた!」
お膝元のイタリアのガゼッタではKimiが⑩段階の⑨評価を受けているようです。何だかんだで待ってたんでしょうね(笑)Kimiが勝つのをさ(笑)大絶賛じゃん(笑)
でも信用しませんけどねw君達すぐ態度変えちゃうからねw

ヘリコプター墜落事故で、F1関係者が死傷
ご冥福をお祈りします。

最後はお気に入りの写真でも載せておきます。
シルバーストーンもいい結果が出ますように☆


こういう写真好きです。1-2フィニッシュガッツポーズこれ可愛いvvv欲しい!


☆追伸☆
関係ないけど、面白いニュースがありました。Nascarで優勝した我らがモンたん。
そんな彼にお祝いのメッセージを送ったかと誰か知らんがラルフィに聞いたそうです。
どんな答え返ってくるか分かるやん(笑)
もちろん答えは“彼の電話番号すら知らないよ!”だったようで。。。

ウィリアムズ出てから一時期仲直りしたんだと思ってましたが、違ったようですね(笑)

スポンサーサイト
もうすぐですよー
気付けば、もう明日からイギリス!みたいな・・・笑
でも、優勝してのイギリスへの乗り込みだから、
きっとムードもいいだろうし♪この調子で連勝してほすぃ~!
本当、特にこのイギリスってので勝って貰いたいし!!!
フランスは、本当にスタートの成功もあっての優勝かな?って
部分もありましたね^^
マシーンもよくなってきてるみたいだし、合ってもきてる感じが
あるので、本当残り9戦。。。(久々に言ってしまおう!笑)
9連勝で90ポイント~~~~~~~~爆

アロンソは。。。マクラーレンらしさを出されちゃった感じで
何だかかわいそうにも思いましたねぇ。。。
本当に、あれがハミルトンだったら今後の展開とかでも
面白くなったのにな~って、私も思いますよ!笑
順調過ぎて、好調過ぎて、楽しみがなくなってしまいそうで。
最終戦まで、あんな調子がイイとは思えないって言うか・・・
思いたくない!笑
(私の勝手な思いなので、ハミルトンファンの方がいたら
ごめんなさい)

もうすぐやってくるイギリスGP、楽しみに応援しましょう♪
【2007/07/05 Thu】 URL // HIRO #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆HIRO san☆
フランス・イギリスでいいムードで終えれましたね~!!
フランスの勝利があったから今回のイギリスも結果が良くなったのかな?と思います。
ホント、このまま全部勝ってほしい!
難しいのは分かってるけど、チャンピオン諦めたくないですしね!!

HIROsanの9連勝で90ポイントっていうノリが凄い好きです!
私は結構マイナスに考えちゃう人だから励まされます♪
ありがとうございます。

ナノたん本当可哀想になってきましたね・・・。
いろんな人から同情の声届いていて、私も同情・・・。
ハミーが悪いわけではないけどさ、ナノがポール獲ったら同じだけ喜んだ?とか思ってしまいますもんね。

どうにもこうにもロンは自分で見つけてきた大事なドライバー(ハミー)って感じでナノが浮いてるように感じてしまいます。負けるなよ、ナノ(笑)

そんなこと言って思い出したけどMassaも元はフェラーリのテストドライバーだからお膝元の子なのかな?何て思いました。
【2007/07/09 Mon】 URL // 雪 #o0Bekj/s [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Kimi Raikkonen + Formula 1 all rights reserved.
PROFILE

雪

  • Author:雪(Profile

  • 雪のF1専用BLOGです。F1レーサーKimi Raikkonenをひたすら応援するBLOGです。旧はコチラ

  • FC2ブログ

  • Barca中心、雪のサッカーブログ 超不定期更新!交換日記?形式のミーハーブログ

    Get Firefox

    CATEGORY
    Photo

    Official Link
    F1 News Link
    Next Race


    スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

    2008 Grand Prix

    Fri 21 March 2008
    Friday Practice 1 10:00 - 11:30
    Friday Practice 2 14:00 - 15:30
    Sat 22 March 2008
    Saturday Practice 11:00 - 12:00
    Qualifying 14:00
    Sun 23 March 2008
    Race 15:00

    フジCS TVスケジュール 2008 Formula 1 Grand Prix Official

    Kimi memo
    Kimi Video

    Kimi動画をPICK UP!!












    Blog People

    ブロとも申請フォーム
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS

    RSS
    SEARCH

